久しぶりにチームの練習に行って来た。
一日でかなり日に焼けた。
純粋にサッカーだけを楽しみに行ったのがよかったみたい。楽しめた。
自分をコントロールできるようになったのは年の功かも知れません。
小林くんのプレーは参考になる。なぜかよく吸収できる。


地元の中学生たちと試合をした。手加減なしで圧勝した。身体の競り合いで負けないと、こんなにも楽かと驚いた。
45度の角度から、高く跳ねたボールを振り向きざまのボレーシュート、決めました。「超うめえ」って言われた。
彼らも最後までへこまず頑張ってた。
それから、ヴェルディの森本ってすげーんだな、と思った。同世代から信じられないくらい飛び抜けている(はず)。中学生は身体も技術もまだまだこれからと感じた。


フットサルってエスペラント語なんだね。バックグラウンドの辞書ソフトが勝手に検索して、初めて知った。
世界の少人数サッカーを統一して産まれた経緯に、エスペラント語の名前を冠したのは素敵な気がする。