2004-01-01から1年間の記事一覧

双子座流星群はぼくのせいかもしれません と言って翌日先生のところへうちあけに行きたいな そしてこんこんとなだめられたい それに乗せて無理もいいたい

フル・フロンタル/スティーブン・ソダーバーグ とてもおもしろかった。 劇中劇の設定がどこへも着地していないのが新しかった。 わけわかんないまま、「それ新しいね」と言いたい。みうらじゅんならそう言うね。 これは、最後にはみんなが自分へ帰っていく…

昨日食べたのは、きんぴらゴボウと、ちんげんさいとにんじんとしいたけの炒め物と、いわしの煮付け(これは温めただけ) ご飯も美味しかった。二回目までは軽くまぜるだけで水を換えて、あとでちゃんと研いだら美味しかった。

キムチ鍋は、具とスープを入れる前に、土鍋で肉とキムチを炒めると美味しい。 試してガッテンで言ってた。 先週の金曜日に始めて、具を足しつつさっきの雑炊でようやくシメた。 豚肉で始めて、タラとハマグリ入れて、うどん入れて、楽しかったなあ。 いろい…

彼女のお父さんはアンデルセンに似てる。 日本人離れしているし、アンデルセンが言われていたように、オランウータンにも似ているかも知れない。 彼女の母方のおじいさんは手塚治虫に似てる。一枚の写真でしか知らない。 ふたりとも専門的な、知的な仕事をし…

新「親孝行」術 ISBN:4796629165 とっても良かった。ハウツー本として読むと、章が進むほどに「ダメだよ、ついていけないよ」って感じだったけど、その感情が切実だっただけに、プレイとしての読書が際だって、良かった。 心に根ざさない実践としての親孝行…

プレミアリーグの中継は、低い位置から寄りで写すから、 近い人はでかく、遠い人は小さく見える。 このリーグの特徴の、がつがつ削りまくるプレースタイルをより楽しめる感じ。 サイドチェンジも、小さく見える人のところへ、すーって通るから、 すごく劇的…

まちかどにウニモグがいた。

バーチャルリアリティ

ゴーグルとパワーグローブをはめる。 間接部分に抵抗をコントロールする部品が入っていて、 バーチャル・リアリティで、 物をつまんだりする感覚を被験者に与える。 すごくかたいもの。 ゴムみたいなもの。 力を加えていくと、途中で壊れてしまう物。 ゴーグ…

雨がびちゃびちゃと聞こえたのは、雨樋の割れたところから、雨水が漏れて水たまりに落ちるせいだとわかった。 菊人なんてもうとっくに死んでんだ。

雨だ。びちゃびちゃ降ってる。 靴の上からビニール袋を履いて帰ってきた。 今日もぼくは自転車。 20分くらいかかる。 それほどうち解けていない相手に、 それをヒロイックな行為として報告して、 そのままの意味で伝わった。不思議だな。

「ムーミンパパ海へ行く」読んだ。 村上春樹「羊をめぐる冒険」に似てた。大きな違いは、最後まで主人公がその居心地の悪い場所を出ていかないこと。 船が壊れそうで壊れなかったし、次の章ではムーミン谷へ帰って、めでたしめでたしなんだろう? と思いなが…

煮出した麦茶を熱いまま、冷え冷えのピッチャーに注いでいたら割れた。 パシンと乾いた音がして、きれいに底が抜けるかたちで割れたのだった。 ピッチャーの形をした麦茶が、その形をゆっくりと変えながら、ぼくのズボンに落ちてきた。 直方体の麦茶はぼくの…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000074-mai-int いい落ちがついた。 インフォームドコンセントだな。 何がって、インフォームドコンセントはインフォームドコンセントだっつうんだよ。

芥川龍之介「河童」 舟崎克彦「ぽっぺん先生とどろの王子」 読んだ。

ブーイングの意味がわからん。 刺すか刺されるか、そういう覚悟があってのブーイングには見えない。 括弧付きのブーイング、括弧付きのファックユー、覚えたてのそれをやってみました、っていうふうに見える。自分がなにやってるのか解ってない。子供っぽい…

サッカー的にも、文化的にも田舎の国ばかり集まる大会だけれど、意外にも選手のモチベーションが高くて、見ていて楽しい。 どのカードにもよくお客さんが入って盛り上げてくれている。日本の選手がずいぶんブーイングをうけたらしいけれども、これは多分に気…

有線で聞いてすぐに好きになって、webで探してCD屋で買った。 JUDE「HIGHWAY CHILD」 ASIN:B0000C9VRV 音楽と物語性の相性のよさをあらためて感じた。 コーネリアス『69/96』 七尾旅人『雨に撃たえば…!disc2』 と同じ楽しみ方ができた。 ブランキー…

アジアカップ 日本対イラン戦 試合も終盤になって、同点ならば両チームとも決勝トーナメントにいける状況で、約束でもしたみたいにお互い攻めるのをやめてしまう。ワールドカップの予選リーグでは見たことあったけど、日本戦で見れるとはなあ。ぼくが試合に…

古館いちろう好きになった。 やつはこの世界でがんばろうとしてるよ。

今年はじめてのプールに行って来た。

今日はユーロがおやすみ 杉山のがんばりは母性を感じさせる それにしてもテニスは孤独なスポーツだなあ

イングランド 対 ポルトガル タフでスリリングな、いい試合だった。 デコいいなあ。こないだの試合の時間稼ぎとか、きまぐれなサイドチェンジとか、それまでのポルトガルにない、ずるさ、うまさを持ってる。 チームとフィットしてるんだから、素地もよかった…

敵味方が密集しているペナルティーアークのあたりで、 ポストプレーをするとみせかけて、 スルーしてスペースに動き、すぐにパスをもらってシュート。 そういう理想的なツートップのコンビプレー。 ここまでの試合で三回見た。はやってんのかな。

自転車のブレーキを自分で直した。 ぼくとこの世界とは、また一歩、仲良くなった。

ユーロが始まるよ。あーあー。 ポルトガルがんばれ。デコがんばれ。C・ロナウドがんばれ。 他人を応援するひまがあるのか。 今日の代表戦もそこそこ楽しめた。 玉田と久保のコンビいいねえ。 スルーしてすぐにスペースに動いて、ダイレクトでパスをうけてシ…

立派な王子さまだった。 カメラ小僧をまかされたので、ダバディっぽく肉を喰うごっこはできなかった。

妹が王子さまと結婚するというので、ちょっと見てきます。

田植えに行って来た。 棚田のオーナー制度は、一定の金を払って、田植えと稲刈りだけやらせてくれて、収穫をすべてもらえるというもの。 大学のサークルの人たちで集まった。 棚田の一枚はせまくて、十人でやるとあっというまに終わってしまったけれど、とて…

早くに見切りをつけたものに、 まだこだわっている人を見て、 ある感動を覚えることがある。