ニンジンとタマネギのサラダ
おいしい。ニンジン一本を千切り、タマネギ半分を薄切り。あわせて冷水につけておく。
ドレッシングは、オリーブオイル大さじ1と半分、酢が大さじ半分、塩こしょう少々、砂糖も少々、パセリのみじん切り大さじ1
良く水を切って、ドレッシングをかけてできあがり。
パセリがなかったから、乾燥バジルを入れた!でも生パセリのほうがおいしい。でも緑があるとニンジンの赤が映えて綺麗!


さいきん実感したのだけど、水を切る、と書いてあったらちゃんと水を切る!おいしさがぜんぜん違う。
ぼくはざるにあけて、ちょうど合う鍋の蓋をして、ちゃっちゃと切る。最後にペーパータオルをまぜるみたいにからませるとよい。


ペーパータオルを浪費することに心が痛んだら、そっと手をあわせる!