うっとおしい話は続く ▼2004/4/22(木)


きのう読んだ仏紙の批判について、もっともだと思いつつも、自己責任はあって当然になってる国内の雰囲気とかみ合わないものを感じてた。
リンクした文章は、国内の雰囲気とかみ合ってた。それだけにやるせないね!


http://www.hatena.ne.jp/1082457103
こことかすげえ!
いい大人が「質問形式で」という逃げ道、隠れ蓑を盾に、曲げるつもりのない自説を披露してやがる。りっぱな公開リンチだな。
三人が何を答えたとしても、「そうじゃなくて」とか言うに決まってる。質問するなら理解しようとしろよ。そうじゃなかったら、なんだか嫌いとかに止まってればいいのに。


議論の仕方ってちゃんと学校で教えるべきだ。「意見の内容=個性」と思ってるから、みんな自説を曲げない。違う意見にあうと、個性を否定されたように思う。
違う意見を言うときも、個性まで否定するようなことを言ってしまう。
意見なんて、三日経てば変わる。養老孟子も言ってたじゃんか。